パーティーユーザーアンケート調査の結果

婚活ポータルサイト・オミカレが、ユーザー向けに「婚活パーティー・街コンを選ぶ際のポイント」の調査を行いまいました。

アンケートは、下記の通りで男女1,469名を対象にした結果です。

・ユーザーの65%は、結婚を意識した参加者で、30代が結婚の意識が一番高く、次に40代、50代と続きます。

・婚活パーティーを選ぶ時、最も要視しているポイントは、「募集している異性の年代」が1位で、次に「募集している同性の年代」、

参加料金」、「会場のアクセス」と続きます。

・「飲食付き」の婚活パーティーに参加してみたいですかの問いには、「飲み物とお料理どちらもあるといい」が1位で、

次に「飲み物だけでいい」「飲み物スイーツどちらもあるといい」になりました。

・会話形式では「1対1トーク」が圧倒的人気で、次に「1対1トーク+フリータイム」、「フリータイムのみ」と続きます。

・会話時間は~5分が一番多く~10分(男性)~3分(女性)の順になっています。

・プロフィールカードにどのような内容の記載があれと良いかの問いには、

年齢」「職業」(男性)「趣味特技」(女性)の順になりました。

・どんな会場で婚活パーティーに参加してみたいですかの問いには、

カフェ」「パーティー専用会場」「レストラン」の順になりました。

・婚活パーティーで一度に何人の異性と会えると理想ですかの問いには

6~8名」が一番多く、次に「9~11名」「12名以上」の順になりました。

・希望する参加者との年齢差については、男性は「年下」女性は「前後6歳差」が人気